ボクシングの元世界ヘビー級3団体統一王者マイク・タイソン氏が、お騒がせYouTuberジェイク・ポールと7月20日に米テキサス州でボクシング対決をする。
タイソンは58戦50勝44KO6敗(無効試合2)で、身長178cm/リーチ180cm、1986年11月にWBC世界ヘビー級王座を獲得。20歳5か月の世界ヘビー級王者は史上最年少だった。87年3月にWBA世界ヘビー級王座を獲得し世界2団体王座統一に成功。8月にはIBF世界ヘビー級王者を倒し世界3団体統一王者となった。
1990年2月に東京ドームで行った防衛戦でジェームス・ダグラス(米国)に10回KOで敗れ初黒星を喫した。この試合は「世紀の番狂わせ」としてボクシングの歴史に刻み込まれた。その後、世界王者に返り咲くも晩年は精彩を欠き2005年6月に現役引退。
以降はタレントとして活躍する一方でエキシビションマッチに出場してファンを喜ばせている。
現在は57歳、試合当日は58歳になる。
一方の現在27歳のジェイク・ポールはチャンネル登録者数 2050万人を誇る人気ユーチューバーで、20年1月にプロボクサーとしてデビューした。身長185cm/リーチ193cm。
階級は主にクルーザー級(90.7キロ)で戦い、戦績は9勝(6KO)1敗。過去にアンデウソン・シウバ(ブラジル)やネイト・ディアス(米国)といった元UFC戦士らとボクシングマッチを実施して好成績を収めてきた。
昨年からプロボクサー相手にエキシビションマッチを開始し、昨年12月と今年3月には連続して1回KO勝利を挙げていた。タイトル戦は経験していないが、ボクサーとして世界王者に肩を並べるほどの人気を誇り、徐々に実力をつけてきている。
タイソンがKOされるんじゃ…
タイソンに勝ってほしいが、正直‥タイソンKOされるんじゃ…と不安になってしまう。
体格リーチ共にジェイク・ポールの方が上であるとともに、筋肉量にも差がありそう。
年齢差も当日は31歳差になってしまう。
若いポールのスタミナあふれる強打をガンガンガードの上からもらい、徐々に失速していくのでは?
序盤をしのいだポールが後半KOするような気がします。
ただ、タイソンは試合当日に薬物を使用し、異常な興奮状態で来ると思われる。
元4階級制覇王者のロイ・ジョーンズ・ジュニアとのエキシビションマッチの直前にマリファナを使用したことを告白しています。
試合開始直後から、ガンガンパンチを振り回し、それがポールに見事にクリーンヒットする可能性も考えられます。
どちらにせよ、注目度が高いエキシビションマッチです。
ついにNetflixがスポーツ配信に着手してきた。
これは楽しみです。