今使っているPCも5年経ちました。

そろそろHDDがいつ壊れてもおかしくないのでは?そういう思いが頭にありました。

友人がSSDに換装したと聞き、やり方を聞いてみたのですが・・お店でやってもらったそうでSSD代とは別に1万5000ほど費用がかかったと聞きました・・・

( ゚Д゚) クソ高いそんなに払えるかよ!

高い・・高すぎる・・・何とか自分でできないものだろうか・・

調べてみると・・

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="igossou.png" name="いごっそう612"] どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!名前だけでも覚えて帰ってください。 [/speech_bubble]

クローンHDDスタンド

クリーンインストールとデータ移行?インターネットを捜索しても簡単そうなのは全然見当たらず・・

・・・うん・・無理だ!

ノートPCのHDDを外して新しいのを取り付けることはできるけど、中身をどう移すか・・?

素人の自分にはそんな事はできそうにありませんでした。

諦めようと思っていた時、その時視線の先に映ったものは・・・?

HDDスタンド

クローンHDDスタンド?なんじゃこれ?

読んでみると・・

初心者でも簡単!PCレスでクローン(コピー)HDDが作れます
クローンしたいHDDやSSDと空のHDDやSSDを挿入し、クローンボタンを押すだけで簡単にクローンHDDやクローンSSDが作れます。
OSがインストールしてあるリカバリー領域もまるごとクローンすることができます。
PCレスでクローンボタンを押すだけで作れるので、PC画面で複雑な設定をする必要がありません。
また、HDD・SSDのコピーの進行状況が一目でわかるコピーモードインジケーター付きです。

これだよ!これ~!これでクローン作って差し込めばいいだけじゃねーか!

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="odoroki.png" name="いごっそう612"]こんな便利なものがあったとは・・ [/speech_bubble]

値段も2000円くらい~5000円くらいまでで思ったより安かったです。

一番評価の高かったMARSHAL MAL-5135SBKU3を買いました。

by カエレバ

 

これはマジで簡単でしたね。PCなしで使えます。

コピー元とコピー先のHDD、SSDを設置しボタン押したらOK!時間がたてばクローンの出来上がりです。

楽天で買いましたが、箱潰れ品と書いてましたが・・・

箱は大丈夫だけど、説明書が一部欠損しているΣ(゚Д゚)

ちょっと焦りましたけど、インターネット上に説明書もあるので事なきを得ました(^^;

http://www.marshal-no1.jp/support/manual/mal-5135sbku3_manual.pdf

けっこう簡単にクローンができました。

SSDとSSHD

でHDDと交換するのをどうするか?

始めはSSDを考えていましたが、1TBのいまのHDDをSSDに変えるには1TBのSSDを買わなければなりません。

このクローンHDDスタンドは、クローン元よりクローン先の容量が低いと機能しないのです。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="odoroki.png" name="いごっそう612"]マジか・・・ [/speech_bubble]

これは・・盲点でした。

500GのSSDに替えるつもりでしたが・・1TBとなるとクソ高いです!

買えるわけね~Σ(゚Д゚)

そこでSSDとHDDのハイブリッド!SSHDにしようと思ったのです。

SSD、SSHD、HDDの違いも調べましたが・・自分の使い方ならSSHDで上等だとわかりました。

http://www.ecopclife.jp/14580052526047

Easeus Todo Backupを使った方が良い?

Easeus Todo Backup

そうそう換装後、交換先の容量の方が多い場合クローンHDDスタンドでは余りの容量は未割当てになり使われてない領域になっちゃうみたいです。

Easeus Todo Backupを使ったらすんなりと割り当てできるみたいです。

http://jp.easeus.com/partition-manager/redistribute-free-disk-space.html

これを使った換装方法もありますので参考にどうぞ

http://tarelife.com/clone-ssd/

慣れている人はこちらの方が簡単にできるかもです。

換装してみて

かなり立ち上がり速くなりました!

インターネット開くまでに30秒くらい、SSDならもっと速いのでしょうが僕が使う分には上等です。

他はそんなに変わりはないかな?と思いますが、何より交換、換装できたことがちょっと嬉しいです。

店に頼んだらめっちゃ金取られるんですよΣ(゚Д゚)自分でやったらタダですし、案外簡単です。

SSDに替えたい、SSHDに替えたいと思っている方は挑戦してみたらどうでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事