愛媛こどもの城に行って来ました~!

この間の14日は長男の誕生日!長男の熱望で・・めちゃくちゃ寒い日でありましたが、愛媛の『こどもの城』というところに行ってきました。

えひめこどもの城

えひめこどもの城

えひめこどもの城ホームページ

基本無料です。遊具に乗るには金がかかります。

愛媛県松山市西野町乙108番地1にある愛媛県立のテーマパーク(児童厚生施設)である。

園内には「こどものまち」、「イベント広場」、「創造の丘」、「冒険の丘」、「ふれあいの森」のゾーンがあり、様々な体験活動を行うことができる。

こどものまち
メイン施設の「あいあい児童館」は、多目的ホールや音楽室、迷路他の遊具がある。

イベント広場
野外ステージや水遊びができる水路、ボート遊びができる通谷池(ため池百選)がある。

創造の丘
陶芸(砥部焼)や木工ができる。

冒険の丘
ボブスレー、モノレールがある。

ふれあいの森
自然のままの森で野鳥や動物の観察ができる。

という様なところです。

駐車場から右にいけ

入場し、テンションマックスで走る長男・・そして出た一言・・

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="kanki.JPG" name="長男"] ・・・何かお化けでそうじゃない?[/speech_bubble]

ちょっと壊れたスピーカーから流れる鳥の声・・

確かに、寒いし・・薄暗いし・・何かボロボロ・・何か想像と違うというイメージでした。

Σ(゚д゚lll) これは失敗かあ~!

でもそれは・・ある失敗が原因なのですが

愛媛こどもの城

それでもテンション高い子供達・・しかし・・歩いても歩いても何もないです。

完全に道を間違えた私たち・・

一応壊れた遊具を見つけました。そこでしばらく遊んでさらに他を搜索に・・ウォークラリーみたいな感じでした。歩いても歩いても何も出てきません・・

嫁は・・

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="oniyome1.png" name="嫁"]寒い・・疲れた・・皆足速い・・[/speech_bubble]

昔は運動神経抜群で凄かった嫁ですが、すっかり落ちぶれています。

さあ、なぜこんな事になったのか?

えひめこどもの城の地図

上の地図を見てもらえばわかるのですが、駐車場から右に行けばよかったのです。

我々は左に行き一周して帰ってきてトンネルに入りという様なめっちゃ何もないコースを行ってしまったのです。

入ったら右に行くべきです。駐車場も右に入って奥に止めそこからの階段で上がるとすぐ建物があります。自分は入り口付近に止めたので失敗でした。

一番良かったのあいあい児童館

モノレールからの景色

ボートからの景色

バスに乗ったり

愛媛こどもの森

色々と楽しみましたが、一番良かったのは・・あいあい児童館です。

これは小学生以下の子供にはイイところですね、寒かったので何故一番にここに来なかったのか?後悔しました・・

地元民はようわかっていますわ~。外には人はいないけど・・ここにはワラワラ来ています。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="KOSUKE.png" name="次男"]面白い(´∀`)[/speech_bubble] [speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="BUNTA.png" name="3男"] わ~い! [/speech_bubble]

我が家のチビ達は大喜び!長男は遊具の方が良かったようです。

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="kanki.JPG" name="長男"] 一番ボートが面白かった(´∀`)[/speech_bubble]

この様な作りの場所や、マスコットが徘徊していたり(笑)

外をウロウロしすぎて、あまり遊べなかったのですが・・

あいあい児童館!小学生以下には最高です。雨の日など地元にあったら連れてきたいですね~。無料ですし!

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="oniyome1.png" name="嫁"]タダはええなあ~。[/speech_bubble]

すぐ近くのみずべのレストランで食事!

みずべのレストランメニューみずべのレストランメニュー

みずべのレストランメニュー みずべのレストランメニュー

それほど高くもなく、けっこう子供向けの食事が多いです。

愛媛こどもの城

3男白目で大喜び(笑)

みずべのレストラン

外で景色を見ながら食うこともできます。暖かい季節はいいかも?

まとめ

それなりに楽しむ事はできました。もう一回来たらもっと楽しめそう~(´∀`)

そんなにめっちゃ多いというほど人は居なかったのですが、店員のおっちゃんが言うには夏場は凄いそうです。

ボートなどは3時間待ちとか言ってました。夏場に来るのは止めとこう・・(笑)

無料やし、地元にあったら良いですよね~。来たいと思いましたね。

次はあいあい児童館を満喫したいです!

愛媛こどもの城!長男も喜んでいたし、いい誕生日でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事