政府は色々と共働きとか推進していますよね。

働きたい人には働きやすい環境を!

僕もそう思います。

 

しかし、子供を育てながら働くという事は、非常に大変では無いでしょうか?

特に小学校に上がるまでは、本当に地獄…

 

我が家では、子供が大きくなるまでは‥と専業主婦でお願いしていました。

しかし!

やっぱ生活が苦しい~!

という事で、ついに嫁が始動したのです…

いごっそう612
専業主婦最高です!

嫁が働きだしたので家事育児をやってみた

普段から家事育児はしているんだけど、休みの日だけだったんです。しかも、嫁を補助する感じで子供連れて遊びに行ったり、夕方飯作ったりという感じだったんですけど・・

3男が3歳になり嫁が遂に働きだしたのです!!

[speech_bubble type="ln" subtype="L1" icon="nagao.png" name="いごっそう612"]今までやってたし、全然楽勝!! [/speech_bubble]

 

そう思い夏休みを迎えたら・・・これがかなりキツイ・・というか地獄Σ(゚Д゚)

5:30起床:PCやりながら朝飯を食う

6:30:子供たちが起きて来るので飯を食わす

7:00:洗濯物を干す

7:30:洗い物をしながら子供たちに着替えを促す

8:00:嫁出勤!子供に宿題をさせる

9:00:子供たちを連れて遊ばしに行く

12:00:帰りにスーパーにより帰って来て昼飯準備

12:30:昼飯を食わす

13:00:洗い物をし、自宅のプールで遊ばす

14:00:3男疲れてくる昼寝させる

14:30:長男、次男に休憩するように良いオヤツを食べらす

15:00:洗濯物を取り込み畳む

15:30:ちょっと休憩する(ブログ書いたり)

16:00:晩飯の準備をする

17:00:3男起きて来る。家の前で子供たちと遊ぶ

18:00:子供たちとお風呂に入る

18:30:着替えなどをさせ、食事準備

19:00:夕飯を食べる

19:30:子供たちに食わしながら皿を洗う

20:00:すべての業務終了

21:00:寝る⇒次の日仕事・・・

なんじゃこりゃー殺す気かΣ(゚Д゚)

 

全然時間がねー!ブログを更新するのが精一杯!!

正直仕事よりキツイじゃねーか(;・∀・)

仕事の時の方がかえって時間に余裕があったという衝撃的事実・・・

 

休みの日は、今までは午前中のメニュー終わったら嫁とバトンタッチで・・夕方まで休めたんですけどね・・

嫁が働きだしたことによって・・こんなことに・・

[speech_bubble type="think" subtype="R1" icon="junko.jpg" name="嫁"] まだまだよの~(笑)[/speech_bubble]

専業主婦ナメてました・・8年弱も働かないで良い生活だなあ~と思っていたけど大間違い・・

専業主婦の労働力半端ない!!

専業主婦主婦の労働力を調べてみた

内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部が2011年に出した家事活動などの貨幣評価の推進方法を見てみると、OC法で一人当たりの年間無償労働評価額は、専業主婦が年齢平均で304.1万円、兼業主婦が223.4万円となっています。男性の場合は、専業、兼業とも割合は低いようです。

上等に稼いでいるじゃないか( ゚Д゚) 304万とかすげえ!

さらに自給換算にしてみたらもっと上がり、大企業の中堅サラリーマンの月給並になるらしい!

家事育児やって働けなんてありえねー

こんな家事育児やってさらに働けなんてあり得ない・・・

女性は働け働けと政府はいうけど・・

子供を育てているお母さま方をもうちょい尊重してほしい。

そういや育休はどうなっているのか?ちょっと調べてみた・・

育休ってどれくらい取れるの?

[speech_bubble type="ln" subtype="R1" icon="KOSUKE.png" name="次男"] 育休ってどうなっているんだろう?ちょっと調べてみました。間違えてたらスイマセ―ン💦 [/speech_bubble]

育休は、基本的には子供が1歳になる前日まで取得することができます。

最長で1年6カ月とれるみたい、公務員は3年らしい・・・

1年とか休んでもまだまだ大変だよね~💦その時期から他人に預けるのもどうかと思う・・

三つ子の魂100までというように。3歳までは親が愛情をもって育てたほうが良いのではないか?

現在の核家族化もガンガン進みそう・・・うちは同居だけど色々な意味でメリットあるんだけどなあ~。

そういや、安倍首相が3年に統一すると言ってるみたいだけど、企業的にも困るだろうし現実味は無いなあ~。どっちにしろ3年育休する前に仕事を辞めなく行かなくなる可能性は高いよな~。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1804W_Y3A410C1EA1000/

育児休業給付金を仕事辞めた者にも

育児休業の期間中は会社から給料が出ないところがほとんど、そうなった時に本人が加入している雇用保険から経済的な支援をしてくれるのが、育児休業給付金です。

詳しくは下記を

http://iku-labo.jp/money/5317/

これがまた正社員でももらえる条件がある

・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事
・健康保険に連続して1年以上加入している事
・雇用保険に加入している事
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていない事
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること

パートでももらえるんだけど、条件は厳しい・・

・いま働いている会社に引き続き1年以上雇用されている
・子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる
・子どもの2歳の誕生日の前々日までに契約が満了して、更新されないことが育休申し出時点で明らかになっていないこと
・育児休業を取得する前2年の間に、雇用保険の給付基礎日数11日以上ある月が12か月以上あること

仕事を継続する人が対象・・ってことは3歳まで見れないじゃんΣ(゚Д゚)

いや~間違って理解しているのかもしれませんが、育児休業給付金は素晴らしい制度だと思います。

でも、パート職員などにはもうちょい条件を緩くしてほしい!

さらに、3歳までは育児休業給付金をもらえるようにして金額は給料の70%!3歳までの間にまた子供産んだらそっからさらに3年!パート正社員関係なし、仕事辞めても子供育てているならOK!ただし3歳からは働いて税金収めてくださいよ!

てな具合にしてほしい!そうすることで子供も育てやすくなるし、少子化対策になるのでは?

日本人が減るからと外国人がガンガン入って来てるけど、それでいいのか?日本?

最近のスポーツ選手ハーフがめっちゃ多いんだけど・・・💦

なーんかガッツリと少子化対策してほしいよなあ(^^;

今のところ子供を育てやすい環境とは言えないよなぁ(-_-;)

まとめ

もうね、子供育てて仕事もしろなんてありえません・・・

この8月は地獄ですよ・・マジでキツイ・・

主婦に家事育児やって働けなんて・・よく言えるな・・

こんなんしてたら、子供作りたがる人なんて少なくなる一方ですよ!

実際に友達にも

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="友達"]プライベートを充実さしたいから子供は作らない[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="2.jpg" name="友達"]1人で十分![/speech_bubble]

て奴がかなりいます。

ドンドン人口減っていくよ?良いんかい?日本政府?

子供を育てやすい環境の整備と援助をお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事